今日はちょっとGvGとして基本的なことを実践してみた
・全員のビルドの把握or連携
・タゲの確認のやり方&合わせ方
・行動の方針(こういうときはこういう風に動こう)
すごく基本的なことだけど
今までは楽しむことを優先をして
スキルを指定することはほとんどしませんでした(意図てきに)
しかしいろいろと話していると
やっぱりそんなあまいことじゃだめだとおもい
実践してみました
しかし結果は負けました
敗因は「分隊での攻撃」
1位や2位のギルドで分隊を見ることはよくあります
っていうか上位のギルドはほとんど分隊を主にしているとおもいます
しかしちょっと下がってみると
「なにかに特化したビルド」をやっているギルドが多い気がします
それはN/Mo6人もいるビルドだったり
MassRだったりIWAYだったり
日本での上位ギルドである「オレがこやんど」では
かなり変わったビルドを組んでいるとおもいます
しかし日本ではトップギルドであり世界でもトップクラスのギルドでもあります
今までなんとなくGvGをしていましたが
GvGでの方針をはっきり決めることに
しかしやはりそこでも意見が分かれます
まとめてみると
特化ギルドに強く世界のトップクラスが使っていてすごくバランスがいい
という「分隊」を主に用いたビルド
しかし世界のトップクラスが使っていることもありPスキルがかなり重要になる
4Gamerの記事に
我々は4 vs. 4の対戦プレイにおいてはかなり自信がありますし
とある
同じ分隊の相手と激突したときに敗走してるんじゃ話しにならない
デメリットは「完成までにかなりの時間がかかる」
ということですかね
しかし完成さえすればかなり強いギルドになるけれども・・。
正面衝突すると一瞬で一人を殺せたり、敵を壊滅させることができる
あるジョブを最大限に生かすことで最高のビルドを仕上げる「特化」系のビルド
IWAYやmassRみたいなものを自分のギルドにあわせて作る感じですかね
しかし分隊にすごく弱いです
全員いることを前提としてビルドを作るわけだから分隊をして攻められると
どっちつかずの状態になります
しかしPスキルのない分隊やあまり考えてない分隊相手では
分隊の相手をせずにそのまま進んでいくだけで相手がギルドロードを落とす前に落とせます
この二つに意見が分かれます
どちらもメリット、デメリットがあります
しかし方針を決めないと確実に負け続けになります
こういうときのを決めるときに
もうどうでもいいや
という言葉はあまり言わないようにしましょう
いわずともわかりますよね。
大きくわけるとこの二つかなぁとおもいます
まだ1ヶ月ちょいしかたってないのに難しいとはおもいますが
やるからには勝ちたいんで
がんばっていきましょー
Ps:
遺伝子でBBS確認してないひといたら確認してねw
補正等あったら教えてください